忍者ブログ
英語の毎日学習
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(12/30)
(12/30)
(12/30)
(12/30)
(12/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【問題文】「この敷物はおいくらですか?」
      「税込みで100ドルです。」
      「じゃあ、これにします。」

【語句】
名:敷物、絨毯
前:~を含めて
名:税金
定:それにします
PR
【問題文】「ほかにご注文は?」
      「それだけです。」
      「こちらでお召し上がりですか?」
      「持ち帰ります。」

【語句】
定:ほかに何か?
定:①(それで)以上です、それで全部です ②そう、その通り
定:(ファーストフード店などで)こちらでお召し上がりですか(それともお持ち帰りですか)?
【問題文】「これって偽者だろう?」
      「何言ってるの。本物の骨董品よ。」
      「まさか!」

【語句】
形:偽者の
形:①(物が)本物の ②(気持ちなどが)心からの
名:骨董品
感:①まさか!(信じられない)  ②絶対ダメだ!(許せない)
【問題文】私の娘婿は徐々に胃癌を克服しつつあり、今は明るく元気だ。

【語句】
副:徐々に、すこしづつ
名:娘婿
動:①回復する、立ち直る ②~を取り戻す
動:~(病気)から回復する
名:①胃 ②おなか
名:癌
名:①精神、魂 ②霊魂 ③気分 ④気迫
動:~な気分「精神状態」である
【問題文】病気のために年次会議を欠席した代表者もいた。

【語句】
前:~のために、~が理由で
名:病気
名:代表(者)
形:欠席の、そこ「ここ」にいない
動:~を欠席する
形:年に1度の~、1年(単位)の
名:(公式の大きな)会議
【問題文】脳の構造は複雑だ。

【語句】
名:構造、仕組み
名:①脳 ②知能、頭脳
形:(構造などが)複雑な
【問題文】その病気の初期症状は高熱と喉の痛みです。

【語句】形:最初の~
名:兆候、症状
名:病気
名:(病気による)高熱
形:(炎症などを起こして)痛い
名:喉
【問題文】倫理的な理由から、彼らはいわゆる遺伝子治療に反対している。

【語句】
形:倫理上の、倫理的な
名:①(the - )地面 ②土壌、土地 ③~地、~場 ④(大きな建物の周りの)敷地 ⑤理由、根拠 ⑥(主張などの)拠り所
副:~な理由から
動:~に反対する
動:~に反対である
形:いわゆる
名:遺伝子
名:(特殊な)治療、療法
【問題文】その生物学者は自分の歴史的発見に誇りを持っており、そのことを臆することなく口に出す。

【語句】
名:生物学者
形:誇りを持っている
動:~を誇りに思う
形:歴史的(に重要)な
名:①発見(したもの) ②発見すること
動:(~だと)自慢げに話す 
動:~を自慢げに話す
【問題文】進化論は私の想像力の範囲を超えている。

【語句】
名:理論、学説
名:進化、発達
前:~の届かない範囲に
名:想像力、想像すること
【問題文】鯨は哺乳動物に分類される。

【語句】
名:鯨
動:~を分類する
名:哺乳動物
【問題文】クローン技術は人間にはもちろん、牛にも応用してはいけない。絶対にしてはならないことだ。

【語句】
動:①申し込む ②~を応用する ③~を塗る
動:A(理論など)をBに応用「適用」する
動:~のクローンを作る
名:①(芸術・スポーツなどの)技巧 ②(実用的な)技術
名:(畜産用の)牛
接:(否定文に続いて)~はなおさら(~でない)
名:(神・動物・機械に対して)人間
動:(絶対的な圧力で)~(行為)を禁止する
【問題文】医学の飛躍的発展は人類全体に多大な恩恵をもたらしてきた。

【語句】
形:医学の~
名:(科学・技術などの)飛躍的な発展
動:~(変化など)をもたらす
名:①(恩恵、幸福などの非金銭的な)利益 ②(社会保障制度などの)給付、手当
名:①人類 ②人間らしい心
形:~を全体「一つ」として
【問題文】肩が凝るなら、薬草治療を試してごらんよ。

【語句】
形:①(物質が)固い ②(筋肉などが)凝った ③(罰則などが)厳しい、(反対などが)激しい ④(態度などが)堅苦しい
形:薬草の、漢方の
名:①治療
【問題文】うちの息子を抱こうとしてかがんだときに、おばあちゃんは腰を痛めた。

【語句】
名:おばあちゃん
動:①(~(体の一部・精神力など)を)限界まで使う「働かす」
      ②(無理をして)~(体の一部)を痛める
      ③~を(ぴんと)張る 
      ④~を緊張させる
名:①背中、腰 ②後部 
動:①曲がる、~を曲げる ②体を前に曲げる
動:腰をかがめる
動:~を抱きしめる
© [ BLUE MIRAGE - bm-grass ] 忍者ブログ [PR]