忍者ブログ
英語の毎日学習
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(12/30)
(12/30)
(12/30)
(12/30)
(12/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【問題文】あなたの強固な支援がなかったら、その取引は成立しなかったでしょう。感謝しています。

【語句】

前:(今)~がなければ「いなければ」、 (そのとき)~がなかった「いなかった」なら
形:①固体の ②(関係・土台などが)しっかりした、(支持などが)団結した ③びっしり詰まった
名:①支持、後援 ②支え
名:取引
動:~していただろう
動:(交渉・計画などが)うまくいかない
動:(Aのことで)~(人)に感謝している
PR
【問題文】彼女にはどんな障害をも克服できる素晴らしい能力がある。

【語句】

動:~を所有する
名:①受容能力 ②(人の)能力、才能
動:~を克服する
名:障害
【問題文】実地経験の不足は彼女の天賦の才能で補える。

【語句】

名:天賦の才能
動:~(マイナス状態)を埋め合わせる
名:(必要なものの)欠乏、不足
形:(情報などが)直接得た
名:①(長い時間をかけて修得した)経験 ②(出来事としての)経験、体験
【問題文】皮肉なことだが、彼らの最善の努力にもかかわらず、任務は完全な失敗に終わった。

【語句】

副:皮肉にも
前:~にもかかわらず
名:(壮大な)試み、努力
名:(政治的・軍事的な)任務、使命
動:~(結果)に終わる
形:①完全な ②完成した ③全くの
名:①失敗
【問題文】私たちは彼が相手に勝つことを期待したが、彼はその期待にこたえられなかった。

【語句】
動:~(出来事)を期待する ②~だろうと思う
動:Aが~することを期待する
動:①~(相手)に勝つ、~(相手)を負かす
名:(論争・試合などの)相手、対抗者
動:①失敗する ②(~(試験など)を)落とす ③(機械などが)だめになる
動:(そうすべきなのに)~しない
動:~の期待に応える
【問題文】あなたの考えは理論上はすばらしそうだけれども、実際には機能しないと思います。

【語句】
動:(聞いたところ)~のようだ
形:すばらしい
副:理論的には
接:しかし(それでも)
副:(理論ではなく)実際には
【問題文】客観的に見れば、前者は後者よりも劣っている。

【語句】
形:客観的な
副:~の見地からすると、~の観点でみると
名:(the - )前者
形:(質などが)劣る 
動:~よりも劣る
名:(the - )後者
【問題文】彼は独創的かつ賢明な解決策を考え出し、直ちにそれを実行に移した。

【語句】
動:~を考え出す
形:(考えなどが)独創的な
形:(人・判断などが)賢明な
名:(~に対する)解決策
副:直ちに
動:~(考え・計画など)を実行に移す
【問題文】どうするかを決めるとき、僕は論理ではなく本能を当てにする。

【語句】
前:~する時は
動:どうするかを決める
動:~に頼る
定:AではなくB
名:論理
名:本能
【問題文】「君の不屈の努力、勇気、そして知恵には関心するよ。」
      「お世辞でもうれしいわ!」

【語句】
動:~をすばらしい「すごい」と思う、~に感心する
名:不屈の努力
名:勇気
名:知恵
動:~にお世辞を言う
定:お世辞でもうれしいよ
【問題文】僕の案を支持してくれる人は誰もいなかったけれど最後にはみんなを説得して賛同してもらうことができた。

【語句】
動:①~後援「支持」する ②~を保存する ③(車が)バックする、~(車)をバックさせる
副:最初は
副:最終的には
動:A(人)を説得して~させる
動:~(意見など)に賛成する、~を支持する
【問題文】もう一度詳しく説明していただけませんか? お話の意図がわかりませんでした。

【語句】
動:~(の全体)を良く見る[説明する/考える]
動:~(わかりにくいこと)を理解できる
動:~を言おうとしている
【問題文】厳密に言えば、彼の見解は私のものとはいくらか異なる。

【語句】
副:①厳密に 
副:厳密に言うと
名:①考え、見解 ②眺め ③視野
動:異なる
動:~と異なる
【問題文】「あなたは彼と同じ意見? それとも違うの?」
      「彼のほうを支持するよ。」

【語句】
動:①同じ意見である ②同意する ③(個々の情報などが)一致する
動:①~(人)と同じ意見である ~(考えなど)が正しいと思う ②(食べ物などが)~(人)の体質に合う ③(物事が)~に一致する
動:①意見が異なる ②(個々の情報などが)一致しない
動:~(人)と意見が異なる
動:~の味方「側」である
【問題文】我々は会議で率直な意見を交わしたが、この件に関してはまだ全体の意見がまとまらない。

【語句】
動:①~を交換する ②~を両替する
形:(良い意味で)率直な、ざっくばらんな
名:意見、考え
名:(会社などの)会議、打ち合わせ
名:(グループ内の)まとまった意見
動:まだ~していない
動:①~にたどり着く、~(合計・結論など)に達する ②(~に)手が届く ③手を伸ばす ④~に連絡を取る
前:~に関して
名:①事柄、問題 ②物質 ③困ったこと
© [ BLUE MIRAGE - bm-grass ] 忍者ブログ [PR]