忍者ブログ
英語の毎日学習
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(12/30)
(12/30)
(12/30)
(12/30)
(12/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【問題文】ほぼ間違いなくこの先数年、出生率は減少の一途をたどるだろう。

【語句】
副:ほぼ間違いなく
名:出生率
動:続く、~を続ける
動:~し続ける
動:①減少する ②(~を)(丁寧に)断る
副:着実に、しっかりと
形:これから来る
PR
【問題文】大都市の人口密度が徐々に低下している。

【語句】
名:①人口 ②人々
名:密度
名:大都市
副:徐々に
動:減少「低下」する ~を減少「させる」
【問題文】多くの商業地区では、数年間売りに出されている空き地がたくさんある。

【語句】
名:地区、地方
形:①たくさんの(数の) ②たくさんの
形:(家・座席などが)誰もいないあ  ②(職・ポストが)空いている
名:①たくさんの量 ②1区画
動:売り物である
【問題文】この表をご覧になってください。少年非行が深刻な割合で増加していることを示しています。

【語句】
動:~をちょっと見る
名:①図、表 ②ヒットチャート
動:~を(事実、兆候など)を示す ②~(場所など)を指し示す
形:青少年の、少年の
名:非行
動:増加している、増加傾向にある
形:(悪いことの増加が)深刻な、(出来事などが人々を)不安にさせる
副:~なペース「割合」で
【問題文】社会の高齢化が避けられないことは言うまでもない。

【語句】
定:~はいうまでもない
名:高齢化
形:避けられない
【問題文】彼の政策はきっと暗い結果をまねくだろう。徹底的な見直しが必要だ。

【語句】
名:政策
名:懸念
副:きっと
動:①~を先導する ②~を率いる ③(道などが)至る、続く ④(試合などで)(~(相手)よりも)リードする
動:~(結果)に至る「を導く」
形:(結果・状況などが)気分を暗くさせる
名:(当然の)結果、影響 ②重要性
形:(調査などが)徹底的な
名:①見直し ②批評記事
【問題文】大統領は福祉改革を実行するための具体的な計画を発表した。

【語句】
名:①大統領 ②社長
動:~を公表「発表」する
形:~(計画・任務など)を実行する
名:①福祉、幸福、安寧
名:改革、改善
【問題文】有能な整備士は引っ張りだこだから、なかなかの賃金を稼げる。

【語句】
形:(要求される一定の)能力を持つ
名:(機械の)整備士、修理工
名:①需要 ②要求
動:需要がある
動:(金を)稼ぐ
形:①かなりよい ②まともな、きちんとした
名:(自給で計算される)賃金
【問題文】いずれにせよ、組合側はある程度妥協しなければならない。

【語句】
名:①場合 ②事例 ③事実、実状 ④(捜査・裁判中の)事件 ⑤症例
名:①労働組合 ②一つになる[まとまる]こと
動:(~について)妥協する ②~(主義など)を曲げる
形:①ある特定の ②(特定はできないが)ある~ ③(人が)(~を)確信している ④(事が)確実な
名:程度、範囲
副:~の程度
【問題文】出費を切り詰めないと。だから、これからは使ったお金は1日単位で記録していくつもりだ。

【語句】
動:~を減らす
名:①出費 ②経費
副:これからは、今後は
名:タイヤ跡、足跡
形:毎日の
副:~という基準で
【問題文】予期していた通り、失業率は3四半期連続で上昇した。

【語句】
動:~を予期する
名:失業
名:①率、割合 ②(成長・変化などの)速さ ③(宿泊料・購読料などの)料金
動:①(数・量などが)上がる、増える ②(上空に)あがる ③(太陽などが)昇る
名:①四半期 ②地区、地域 ③15分 ④25セント
名:(横の)列 (line縦の列)
副:連続で
【問題文】実際のところ、普通の人々にはそんなぜいたく品を購入する余裕はない。

【語句】
副:(文頭で)(残念ながら)実際のところ
形:普通の、平凡な
動:~に費やす(経済的・時間的)余裕がある
動:~する(経済的・時間的)余裕がある
動:(~)を購入する
名:①贅沢品 ②贅沢
【問題文】
「安売りをしているといつも衝動買いしてしまうたちです。」
「私も。」

【語句】
形:適切な
動:~しがちである
名:衝動
副:衝動的に
副:バーゲンで
定:(先行文に答えて)私もそうです
【問題文】100ドル貸してくれとケンに頼んだら、彼は「俺もお金がないんだよ!」と言って首を横に振った。

【語句】
動:①(人に)すがってお願いする
動:~にAを貸す
名:ドル
動:NOと言う
動:(全然)お金がない、すっからかんだ
© [ BLUE MIRAGE - bm-grass ] 忍者ブログ [PR]